wakigata BLOG

ヘアケア

トリートメントは“髪が傷むけどキレイに見せるメニュー”

2017.01.12 脇方 孝行

『髪が傷んでいるから トリートメントしたほうがいいですよ!』

多くの人が 美容師さんに一度は言われたことがあると思う

わっきーも昔 言ってた。。。

 

 

こんにちは!
石川県金沢市にあるヘアサロン

alica(アリカ)の
脇方 孝行(ワキガタ タカユキ)です!

気軽に わっきーって呼んでくださーい♩

 

 

 

トリートメントの必要性

 

みんな薄々気付いてるんじゃないかな

 

トリートメントじゃ髪は治らないんだよね。。。

 

でも。。。

 

美容院でトリートメントしたら
手触り良くなるし 艶も出るし
指通りも滑らかになってるよ!!

 

そ〜 確かにそうなるよね♩

 

トリートメントをした直後は
まるで髪の傷みが治ったかと錯覚するくらい
手触りが良くなり ツヤツヤさらさらになる♩

 

でもその正体 実は“被膜”

 

被膜成分が 髪の表面を
コーティングしているからなんだよね

 

被膜成分。。。

みんなが知っている“シリコン”
被膜成分のひとつ

それらが 髪の表面を覆い
あたかも 髪が治ったかのような仕上がりにしてくれるってわけ♩

 

でも 冷静に考えてみて欲しい。。。

 

あなたの髪 治ってませんよね?

 

トリートメント効果が続いたのも2週間ほど。。。

気付けば 元のダメージヘアに戻ってる。。。

なんなら トリートメントする前より傷んだ感じがするし。。。

 

 

トリートメントはファンデーション的思考

 

実は トリートメントは
顔でいう ファンデーションと同じ原理なんだ

 

ファンデーションは“肌をキレイに見せるもの”

けっして肌自体が良くなるわけではない

それどころか肌の負担になるという。。。

 

女性ならみんな分かっていること

ファンデーションは
”肌には良くないもの”ってね♩

 

だから
『つければつけるほどいい!』って
たっぷりつける人はいないと思うし

つけっぱなしっていう人もいないよね

 

じゃあ髪はどうだろう?

 

トリートメント
たくさんつけた方が良さそうって思ってない?

 

髪にとっての被膜
効果があるどころかマイナス

 

✔️パーマ・カラー・縮毛矯正などの残留薬剤を閉じ込めたり

✔️キューティクルを傷めたり

✔️パーマ・カラー・縮毛矯正をするとき 過剰なパワーの薬剤が必要だったり

確実に髪に負担をかけているんだ

 

でも今のヘアケアの主流は
”ファンデーションのつけっぱなし”

 

✔️美容院でトリートメントする

✔️その被膜をとらないようにやさしい洗浄力のシャンプーで洗う
(なかには被膜しながら洗うものもある)

✔️お風呂でトリートメント
乾かす前にトリートメント


✔️なんなら 乾かした後にもトリートメント

 

。。。

 

ファンデーションを落としきらないうえに
さらにファンデーションを重ねる感じだよね

つまり24時間365日つけっぱなし!!

 

ゾッとするでしょ。。。

 

 

こちらの動画♩

メイクや美容関連の動画を数多くアップしている
女性ユーチューバー“Jeely”さんがアップした
“100 LAYERS OF FOUNDATION”という動画

それは読んで字の如く
“100回ファンデーションを塗る”



 

201701121
 

201701122
 

まさに こんなことが髪で起こっているんだよね。。。

 

”トリートメントはファンデーション”と考えると
”髪をきれいに見せるもの”ってこと

”トリートメントすれば髪が治る”
と思ってやるから
間違った方向へいってしまうんだ

”トリートメントは髪に負担がかかるけど
きれいに見せるもの”っていうことを
理解してやることが大事だね♩

 

 

ということで今日はここまで!

みなさんのおかげで
今日も楽しく過ごしてるわっきーでした♩

 

alica

alica hair design
〒921-8164 石川県金沢市久安2-460 サントビル101
TEL.076-287-3998 OPEN 10:00 - 20:00 CLOSE : MONDAY

STAFF BLOG

脇方 孝行

PICK UP

ヘアケア理論
ヘアケア理論

髪の悩みは一人ひとり違うものです。お客様の髪の悩みに広く深くお応えしていきます。

縮毛矯正
縮毛矯正

「思い通りの髪型にできない」、「他店で失敗した」などお客様の悩みにお応えしています。お気軽にご相談ください。

アクセス・地図
スタッフ紹介