wakigata BLOG

ヘアケア

美容院でのカラー 染め方で髪のダメージはこんなに違う!

2017.02.03 脇方 孝行

“髪は減点法”って知ってる??

 

 

生えてきたばかりの髪の毛を100点満点とする

ま たいがいが 根元部分だな!

こんなとこが痛んでいるヤツは
確実に 病院に行ったほうがいい(笑)

 

そんで 美容院に行く。。

 

縮毛矯正やブリーチなんかは
30~40点はマイナスだろうな!?

 

日本人の黒髪を明るくするヘアカラーなら -15
クリープパーマでも -15はいくんじゃねぇの!

 

ま パーマの強さとか条件によるけどなw

 

そんで 何回かパーマやヘアカラーをする。。

 

何回も施術した毛先部分が
もう残り 10点ぐらいになりゃ
バッサバッサで 使いもんにならんわな・・・

 

 

どSさんのブログより♩

髪の毛は減点法で 死んでいっちゃうよ!

 

 

 

 

こんにちは!
石川県金沢市にあるヘアサロン

alica(アリカ)の
脇方 孝行(ワキガタ タカユキ)です!

気軽に わっきーって呼んでくださーい♩

 

 

 
これをカラーで説明♩

 

 

『同じくらいの明るさで 同じくらいの頻度で染めているのに。。。』

『どうして私の髪はパサパサで あのコの髪は傷んでないの?』

なんて思ったことありませんか?

 

あのコに聞いてみても

『別に何もしてないよ〜』

 

もしかしてヘアケアが間違っているのかしら?

それとも私の髪質のせい?

 

 

 

実はそれ
カラーの塗り方の違いかもしれないんだ♩

 

カラーのやり方で
髪の傷みはぜんぜん変わっちゃうんだよね!

 

 

 

髪がパサパサな人Aちゃん
傷んでないように見える人Bちゃんとしよっか♩

 

“カラーは-15点”だったよね♩

 

 

 

Aちゃんの場合

 

 

なにもしていない ダメージのない髪♩

 

 

201702041
 

 

これをカラーすると。。。

 

 

201702042
 

 

カラーを楽しむことと引き換えに
マイナス15点

 

 

それから2ヶ月後。。。

 

 

201702043
 

 

新しい髪が生えてくる♩

 

根元から生えてきた髪は黒いから
染めてあるところの色の差が気になる。。。

 

ということでカラーする♩

 

Aちゃん『ついでにアッシュにしようかなーー♩』

ってことで全体カラー

 

 

201702047
 

 

アッシュのきれいな髪色と引き換えに
根元から毛先まで 均一にマイナス15点

 

 

また 2ヶ月後。。。

 

 

201702044
 

 

Aちゃん『今回はピンクにしたいなーー♩』

ってことで 毛先までカラー

 

 

201702046
 

 

もうわかるよねーー?

 

毎回全体カラーしていると。。。

 

 

201702045
 

 

どんどんダメージが積み重なり
あっという間に パサパサのまとまらない髪に
なっちゃうんだ(泣)

 

 

 

ではでは。。。

 

Bちゃんの場合

 

 

スタートは同じ
何もしてない ダメージのない髪♩

 

 

201702041
 

 

カラーをして。。。

 

 

201702042
 

 

きれいに染まった髪色と引き換えに−15点

 

そして 2ヶ月後。。。

 

 

201702043
 

 

新しい髪が生えてくる!

 

Bちゃん『今の色 気に入ってるから根元だけ染めるーー♩』

ということで 根元だけのカラー“リタッチ”

 

 

201702048
 

 

当然 染めたところだけ15点

 

そしてまた2ヶ月後。。。

 

 

201702049
 

 

また生えてくる!

 

Bちゃん『今回もリタッチでいいよーー♩』

 

 

2017020410
 

 

こんな感じで リタッチを続けていくと。。。

 

 

2017020411
 

 

どんな頻度で 何回染めても
85点をキープできる♩

 

 

AちゃんBちゃんの髪コンディションの差は
この残りの点数の差(髪の体力)なんだよね♩

 

 

実際のサロンワークでは カラー剤を調整をして
毛先への負担を減らすようにしているよー

染める明るさによっても 髪への負担は変わるから
ダメージの大きさは一概には言えないけど

でも結局 薬剤は薬剤!

 

髪への負担は 大なり小なり
必ずあるんだよね

 

だから
毛先までのカラーを繰り返すと 結果は同じ

Aちゃんのような髪になっちゃう。。。

 

 

 

とは言え そこは
やりたい髪型や 今後のプランによりけり♩

 

✔️髪の色味に こだわりがある

✔️のばす予定はなく 傷んだら切ってもいい

✔️パーマ 縮毛矯正は考えていない

っていう人は“Aちゃんタイプ”でもいい♩

 

 

✔️パーマも楽しみたい

✔️髪質を考えると 縮毛矯正が必要

✔️きれいなロングを目指している

っていう人には“Bちゃんタイプ”をオススメするよー♩

 

 

髪は 傷んだら治らないからね!

今後のプランに合わせて
ちゃんとダメージコントロールしていくことがとっても大事♩

 

 

 

ということで今日はここまで!

みなさんのおかげで
今日も楽しく過ごしてるわっきーでした♩

 

alica

alica hair design
〒921-8164 石川県金沢市久安2-460 サントビル101
TEL.076-287-3998 OPEN 10:00 - 20:00 CLOSE : MONDAY

STAFF BLOG

脇方 孝行
山川 誠也

PICK UP

ヘアケア理論
ヘアケア理論

髪の悩みは一人ひとり違うものです。お客様の髪の悩みに広く深くお応えしていきます。

縮毛矯正
縮毛矯正

「思い通りの髪型にできない」、「他店で失敗した」などお客様の悩みにお応えしています。お気軽にご相談ください。

アクセス・地図
スタッフ紹介