wakigata BLOG

ヘアケア

ドライヤーの選び方と 大事なポイント♩

2017.03.19 脇方 孝行

ほとんどの人が毎日使っているドライヤー

 

みなさん 何を基準に選んでますかー?

性能?
値段?
デザイン?

 

 

毎日使うモノだからこそ
ストレスなく使えるモノがいいですよね♩

 

 




 

 

こんにちは!
石川県金沢市にあるヘアサロン

alica(アリカ)の
脇方 孝行(ワキガタ タカユキ)です!

気軽に わっきーって呼んでくださーい♩

 

 

 

 

そして 毎日のことだから
乾かした後の髪も もちろん
いい感じにしたいですよね♩

 

 

 

なかなか乾かない。。。

アツい。。。

髪がバサバサになる。。。

 

そんなドライヤーのお悩みは
簡単に解消できちゃいます♩

 

 

 

ドライヤーの温度

 

 

これは
温風と冷風の間くらいの温度の風が出るモノがいいね♩

一般的には低温ドライヤーなんて呼ばれているのかな?

 

 

 

髪はタンパク質でできていて
高温を加えると”熱変性”
というのが起きるんだ

 

熱変性っていうのは
熱でタンパク質が固まる現象のこと

 

卵に熱を加えると
目玉焼きや卵焼きになる感じだね

 

201603061
 

この”熱変性”が髪のダメージの
大きな原因になるんだよね。。。

 

 

”髪は何℃くらいで熱変性するか?”

 

これは諸説あるけど
一般的に 髪の毛が熱変性するのは

乾いている状態で 130℃から
濡れている状態で 60℃から

 

そ〜
髪は濡れていると とってもデリケート!

低い温度でも熱変性を起こしちゃうんだ

 

 

例えば100℃
乾いている髪にとっては低温でも
揺れている髪にとっては超高温!

 

髪の状態によって
熱によるダメージの大きさは変化するんだよね

 

 

高温のドライヤー(普通のドライヤー)の温風は
100℃以上って言われてる。。。

 

正直 美容師たちは
高熱のドライヤー(普通のドライヤー)でも
うまく熱を分散して乾かすことができるんだよね

だから
わざわざ 低温のドライヤーに
こだわる人は少ないかもしれないね

 

でも 一般の方が自分で乾かす場合
うまく熱を分散できずに
熱によるダメージを 髪に与えているケースが
多いように思う。。。

 

だから 自宅用のドライヤーは
温度にこだわって欲しいんだ♩

 

 

 

 

ドライヤーの風量

 

 

髪に艶を出したり ボリューム出したりするには
ドライヤーの風圧が非常に大切だよー!

もちろん 乾くのも早くなるしね♩

 

201703193
 

だから
とにかく風の勢いがいいのがオススメ!

 

美容院のドライヤーは1200~1500w(ワット)

そのくらいを目安に選んでね♩

 

 

 

ドライヤーのタイミング

 

もしかしたら これが一番大切かもしれない♩

 

美容師の間では 当たり前の話なんだけど
当たり前すぎて みなさんに伝わってないのかも。。。

 

 

それは

お風呂上がりはすぐにドライヤーをかけること!!

 

201703192
 

これね。。。

以外と多くの人ができていないんだよね。。。

 

 

お風呂上がり 髪が濡れたまま
ずーっとテレビ見たりしてませんかー?

 

そんなことしてたら
いくらドライヤーを頑張っても
髪型がキマる なんてことはないよー

 

 

30分後に乾かし始めるなんて絶対だめ!!

タオルを頭に巻いたまま しばらく過ごすなんて
もってのほか!!

 

 

お風呂上がりはできるだけ早く!

5分以内には乾かし始めたいね♩

 

 

これだけで マジで仕上がりが違うから♩

ぜひぜひやってみてね♩

 

 




 

 

ってな感じで
毎日行うドライヤー

使うモノや やり方で
あなたの髪は ぜんぜん違ってきます!!

 

参考にしてみてね♩

 

 

 

ということで今日はここまで!

みなさんのおかげで
今日も楽しく過ごしてるわっきーでした♩

 

alica

alica hair design
〒921-8164 石川県金沢市久安2-460 サントビル101
TEL.076-287-3998 OPEN 10:00 - 20:00 CLOSE : MONDAY

STAFF BLOG

脇方 孝行

PICK UP

ヘアケア理論
ヘアケア理論

髪の悩みは一人ひとり違うものです。お客様の髪の悩みに広く深くお応えしていきます。

縮毛矯正
縮毛矯正

「思い通りの髪型にできない」、「他店で失敗した」などお客様の悩みにお応えしています。お気軽にご相談ください。

アクセス・地図
スタッフ紹介