wakigata BLOG

ヘアケア

髪への余計なダメージをなくすために

2016.07.31 脇方 孝行

カラー・パーマ・縮毛矯正

これらのメニューは必ず傷む!
ダメージレスなんてありえないんだ!

 




 

こんにちは!
石川県金沢市にあるヘアサロン

alica(アリカ)の
脇方 孝行(ワキガタ タカユキ)です!

気軽に わっきーって呼んでくださーい♩

 

 

僕ら美容師が 最も髪を傷めているという現実。。。

だから常に勉強し
正しい技術・知識を提供しなければと思ってる

 

ただ
”髪が傷む”っていっても
ダメージの程度によって違いがあって
髪ってちょっとやそっとのダメージじゃ
扱いにくくなったりはしないんだ

むしろ
オシャレを楽しんだり
髪をきれいに見せるためには
必ず伴う 必要な要素なんだ

 

一般的にいう”ダメージヘア”とは
過度な髪の傷みによって
”自分じゃ扱いきれない状態”
になった髪のこと

”あれもこれも”なんて
そのときの気分で パーマやカラーなど
なんでもやってたら あっという間にダメージヘア。。。

 

だから美容師側が
”髪の傷み”をしっかり
管理していかなければならない

それが”ダメージコントロール”

髪の傷みを計算して
お手入れに支障のない範囲のダメージで
オシャレで可愛い髪型
お手入れのしやすい髪型
にしましょうっていう考えなんだ

 

そんな“髪の傷みの管理”
ダメージをコントロールするうえで
ひとつの重要なポイントは
”髪に施術後の余計なダメージを与えない”
ということ

 

パーマ・カラー・縮毛矯正などの
メニューは薬剤を使用するんだけど

それらの薬剤は
実は髪の中に残留しちゃうんだ

ほっとけば2〜3週間も
平気で残留しちゃう。。。

残留したままだと
どんどん髪を傷めてしまうんだよね

 

『パーマがゴワついてまとまらない。。。』
『だんだん毛先が明るくなってきた。。。』
『1週間たったらパサパサになってきた。。。』

そんなんじゃ
せっかく施術したのにもったいない。。。

しかも そのときだけでなく
ダメージがどんどん進行して
その後の髪にもずっと影響しちゃうからね

 

だからalicaでは
薬剤をとことん除去することに
力を入れているんだ♩

 

アシッド&オキシゼロ

 

201607311
 

DO-S アシッド

カラーもパーマも縮毛矯正も
アルカリの力を使って
染めたり形を変えたりするんだ
(中には酸性のものもあるけど基本はアルカリ)

施術には必要なアルカリだけど
施術が終わればただの邪魔者

髪にとっちゃ有害なものなんだよね

 

DO-Sアシッドは
施術後に使うことにより”アルカリ除去”
髪を弱酸性に整えてくれるんだ♩

 

DO-S オキシゼロ

カラーもパーマも縮毛矯正も
オキシ(過酸化水素)を使うんだ

オキシは反応が終わると水になるけど
未反応のオキシは髪に残留するとも
言われている

そしてオキシは
アルカリよりも髪を傷めるとも
言われているんだ

 

DO-Sオキシゼロは
残留オキシを除去してくれるんだ♩

 

炭酸泉

 

201607313
 

髪に付着した汚れや薬剤を
効果的に取り除いてくれる効果がある炭酸泉

施術前に使うことにより
髪に何もついてない状態にして
髪の状態を見極めることができる

施術後に使うことにより
使用した薬剤を確実に取り除
施術後の不必要なダメージ進行を
防ぐことができる

 

より失敗の少ない施術
より劣化しにくいスタイルに
つながるってことだね

 

DO-Sシャンプー

 

201607312
 

汚れを落とし 髪の毛と頭皮を
きちんと洗うだけの”DO-Sシャンプー”

パーマ・カラー・縮毛矯正の
髪によくない成分を落とす事や
シリコンやポリマーなどの
皮膜を落とす事を考えられているんだ

 

それにより
残留薬剤を閉じこめることなく
速やかに除去できるってわけ♩

 




 

これが髪への余計なダメージをなくす
”三種の神器”

髪を傷めている美容師の
最低限のマナーだと思ってる

 

劣化しないスタイルのため
ずっと先の髪のため
こういうところにも力をいれてるよ♪

alica

alica hair design
〒921-8164 石川県金沢市久安2-460 サントビル101
TEL.076-287-3998 OPEN 10:00 - 20:00 CLOSE : MONDAY

STAFF BLOG

脇方 孝行

PICK UP

ヘアケア理論
ヘアケア理論

髪の悩みは一人ひとり違うものです。お客様の髪の悩みに広く深くお応えしていきます。

縮毛矯正
縮毛矯正

「思い通りの髪型にできない」、「他店で失敗した」などお客様の悩みにお応えしています。お気軽にご相談ください。

アクセス・地図
スタッフ紹介