wakigata BLOG

お知らせ

必要なものが刻々と変わる…

2018.07.14 脇方 孝行

こんにちは!
石川県金沢市久安にある美容室

alica(アリカ)
脇方 孝行(ワキガタ タカユキ)です

気軽に ワッキーって呼んでください

▶︎【プロフィール】はこちら

 




西日本豪雨に見舞われた地域の皆さん
お見舞い申し上げます

1日も早く普段の生活に戻れるよう
心から願っています



 

 

昨日

お友達美容師の
神奈川のケンさんが
こんな支援ページを立ち上げました
☟☟☟


 

ケンさんは
東日本大震災の復興支援を続けている方

ずっと現場を見てきたからこそわかる
本当に必要なこと

 

力になりたいけど
何をしたらいいのかわからない…

 

そんな方はぜひ
ケンさんのブログを読んでみてください
☟☟☟



 

 

以下
フェイスブックの支援ページより

 




 

平成30年7月 西日本を襲った豪雨災害。
その災害に際し 支援の要望と支援したい人を結ぶページです。

管理者は2011年3月11日発災した東日本大震災ボランティアを通じて
「支援」のあり方を考え続けた来ました。


支援物資はきっと全国から殺到することでしょう。
しかし「善意の贈り物」が時に被災地を疲弊させます。

大量に集約された支援物資の仕分け作業は人の力を削ぎ
その結果 物資支援は滞り
リアルタイムに必要なモノが必要な時に必要な人に届きません。

また偏った特定の物資が余ったり この場所では足りている
でもこの地域では足りていない。。場所ミスマッチも起きます。

様々なそのような弊害を取り除くため このSNSを利用して
支援が必要な人 その人が欲しいモノと
支援の準備がある人 その送れるモノとを
このスレッドで公開しあい 個々にやり取りしあい
なるべく 迅速に機動的に 無駄なくミスマッチを解消するために
立ち上げました。

 

まず方法1⃣です。

支援の準備のある方: 
支援できる方 したい方は お名前と何がいくつ準備できるかを
書き込んでいただきます。
その時 もしも特に洋服や靴などはサイズを忘れずに書き込み なおかつ
写真も添付いただけると良いと思います。

その書き込みと写真を見た 支援が欲しい方 またはその物資を現地に届けられる方は その方にメッセージで お名前(ハンドルネーム不可)を明記して 譲り受けの為の詳細などをお聞きして その物資で良いとなれば 
お名前・ご住所・電話番号をやり取りしてください。

やり取り後 送れる方は速やかにお送りください。

送られた方は受け取った旨と写真を添付し 送っていただいた方にメッセージで
送信ください。

それにて 支援は完了です。

 

方法2⃣

支援が必要な方 現地ニーズを知りうる方 受け取り現地に運び配布できる方

その方は このスレッドに 書き込みの一番最初に「要支援・ニーズ」と書いて
改行してから 何がいくつどこに必要かを書いてください。
洋服や靴などサイズがあるものはサイズまでお書きください。

その書き込みを見て 支援の為それをお持ちの方 もしくは購入して送れる方は
その「要支援・ニーズ」の方にメッセージして 支援の準備があることをお伝えいただき やり取りし 妥結した後 速やかに現地にお送りください。

送られた方はメッセージにて受け取った旨を速やかにご連絡し 写真を添付してください。

それにて支援は完了です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
注意事項

この一連のやり取りに 金銭は一切介在させないでください。

また住所を交換し合う為 責任を持って正当にその情報は管理してください。

衣料品などは出来るだけ使用済み品の場合「洗濯」をしてからお送りください。

万が一 物資を転売や横流し等が発覚した際は「詐欺」で告発します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

募集!

被災者の方は家を流され住所が消失してる方もいます。
どうか被災地域の被災を免れた方々 この取り組みにご協力いただき
現地ニーズの掘り起こし 物資の中継点になっていただき 配布していただける方を求めています。
そのような方もこのスレッドに入ってきてください。

とにかく 大きな力は大きなことを!

小さな力は小さな声を拾いあい

微力を集めて無敵に!!

皆で被災地を応援しましょう!!

 






 

 

ということで今日はここまで!

みなさんのおかげで
今日も楽しく過ごしてるワッキーでした

 

alica

alica 〒921-8178 金沢市寺地1丁目5-26 (そらいろ歯科医院さん横)
TEL.076-287-3998   OPEN 9:00 - 20:00   CLOSE : MONDAY

PICK UP

アクセス・地図
スタッフ紹介